2026年最初のツアーは徳之島でした。
いつもは鹿児島空港からの飛行機で行きますが、
今回は福岡空港から。
経由地の奄美大島で朝食。

ここ、由紀子さんに教えていただいたんですけど空港から歩いていけるしおいしい!
待ってる間にビーチで遊びました。

ブランコ、木がぐわんぐわん揺れてけっこうスリリング。

鶏飯うどんを食べました。
優しい味でおいしかったー(*’ω’*)
徳之島に着いたのは11時半。
そこからショップに移動して、ビーチダイビングへ行きます。
例年なら到着日もホエールスイムに行くのですが、今回は福岡発着便で少し時間が遅いのと、
ダイビングの希望もあったので。

千間海岸で出会ったスキンダイバーさんに、最近マンタが出てるよ!と情報いただきました。
事前に他の人にも聞いていたんですけど具体的な場所まで教えていただきまして、
えーーー期待しちゃうよーーーーーーー!!!

晴れてて水きれいだし、もうこれだけで十分楽しい。
1本目、めちゃ探しましたけどマンタには出会えず。

千間海岸といえばとりあえずカメ。


けっこう距離近くまで来ますが、お触り禁止です♡
2本目もずっと探しましたけど出会えず。
でもマンタがいるかも!って思いながらのダイビングはロマンがありました。
そして夜は、

はるみちゃんで夕食。

とりあえず乾杯。

島のおでん、めっちゃおいしかったです。

たまごおにぎりと、

〆の鶏汁も絶品でした。

2日目にでたカツとじ?もおいしかったー
ちなみにお料理の写真全然撮ってなくて、すべてさねくんにいただきました笑
翌日朝、ボスと鈴木さんと私の3者会談。
風が強くてクジラを探せる範囲がとても狭いこと、気温が低くて探してる時間もみんなたえられるか?
などなどいろいろ案を出しながらどうするか検討。
結果、3人で答えを出すには難しすぎて急遽みんなに集まってもらいました。
話し合いの末、水中彫刻を見に行くダイビングに変更。
ホエールスイムは最終日半日に賭けることに( ;∀;)
とりあえずはダイビングへ。
ここは水原希子さんをモデルに水中彫刻家・ジェイソン・デケアス・テイラー氏が制作したもので、
事の経緯などは、
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321213916689920&id=100064039718112
こちらを参照してください。
ここが見事に風の当たらない場所でしたがエントリーはなかなか距離があり、
ミューブーツの方は悶絶してました。

水がとてもきれい!

けっこう距離泳ぎます。

おお~
水中の人工物をそんなに見たいと実は思ってなかったんですけど、
このコンセプトを知って見るとなんだかとっても感動しました。
またちょうど光がキラキラ入ってきてて、さらにいつもはそんなに透明度も高い場所ではないそうですが
この日はとってもクリア!


鈴木さんはじっくり観察して、すでにギンポが住み着きサンゴが付着しているのを確認。
これから時間の経過とともに変化し自然に溶け込んでいく様子を観察することができるでしょう。
人間は自然環境とは別の時間、空間を生きているように思いがちですが、
こうして人が作ったものにすぐに藻が生え、取り込まれていく様子は人もその一部だという実感を与えてくれます。
まだあまりダイビングでは潜っていないそうで、このタイミングでここにこれてよかったなと思います。
時間を経て、また再訪したいですね。

帰るルートで出会ったイシガキカエルウオ(*’ω’*)
いいダイビングでした!

午後から時間ができたので島内観光。
徳之島は広いです。
いつも實観光で教えてもらっていた場所へ。

まずはソテツトンネル。

その先の灯台から海へ降りたら暴風で飛べそう笑

短髪でも髪なびきます!

ウンブギ
この水中洞窟は調査中だそうです。
縄文時代のものが見つかっているらしい。

犬の門蓋
激しい波!
ざっくり観光して、ホテルに戻って夕食へ。

2日連続はるみちゃん。
2日目もめっちゃおいしかった!
飲み放題おなかいっぱいで4000円とかありえない!

ヤギ汁とヤギ刺しはサービスで出してくれました。
メエエエ~

ここまでがギリ公開できる写真です。
「明日はクジラに会える気しかしない!」
最終日。

真剣にスイムの説明聞くみんな。

港に住み着いたマダラトビエイみてなんか期待MAX

出航!!

イルカの群れに遭遇!
ちびイルカのジャンプがかわいかったです。
そこから3時間5頭のクジラに会いましたがどうしてもスイムするには難しい個体ばかり。
どうにかラスト1回水に入りましたが見れず。
鈴木さんも時間ギリギリまでねばってねばって頑張ってくれましたが水中では見れませんでした。
徳之島のホエールスイムに通いだして初のノースイムとなりました( ;∀;)
無念です、、、、!
お昼ごはん食べて海を見ると海夢居号発見!

止まってるなー?
なんか船傾いてないー?
ってことはー?
あ!エントリーした!
止まってる!
あれ絶対見れてるねー!!

みたいなのを携帯で拡大しながら見守りました。

悔しすぎる~~~
ほんの少し時間とタイミングが違えば水中で会えていたのに~
自然相手なので仕方ないことだとわかっていても、、残念な気持ちはあります。
どーしてもみんなに見てもらいたかったなあ。

だけど次への徳を積んでおくために言わせてください。
徳之島の海よありがとう!

みなさん、ご参加本当にありがとうございました!!
また、リベンジしましょう!!!!!
失意の私たちを、實くんがずーっと見送ってくれました。


鈴木さん、實くんありがとう!また来まーす!!
今年はツアーブログを溜めないことが目標です(^^)/
