BLOG

ブログ

大分屋形島でダイビング

2022年7月4日

本当は深島でダイビングの予定だったんですよ。

だけど風が強くて屋形島に変更になりました。

お留守番して学科講習したり説明会したりしていた私にしてみれば

うらやましい限りです。

カエルアンコウ見たいー

 

屋形島にいるカエルアンコウの仲間たち、いったい何種類いるのか調べてみたい

 

 

そういえばみんなが「寒かった!」って帰って来てから思い出しましたが

キャンプの時は屋形島の水温低かったんです。

そのままあまり水温上がらなかったようですね。

20度とかだったから、、、寒かったでしょうね。

 

そして透明度、、、残念。

 

そんなにごにごの海でも屋形島の魅力は補って余りある。

 

花咲くようなソフトコーラルや、

 

このヤドカリいつも貝殻にでっかいイソギンチャク背負ってるんですけどなに?

このイソギンたちはどこから来るの?

 

重たそうだなあ。

 

 

このイソギンチャクも福岡では見ない。

 

当たり前ですけど海が変われば生き物も変わる。

 

ケンジさんがお気に入りって言ってた写真。

緑の目がきれいです。

 

ウツボ、めっちゃいるんですよ。

何種類いるのかなあ。

 

カエルアンコウ!

なおみさんが見つけたらしい!

オオモンもいたみたい。

 

オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カエルアンコウの3種類は判明しているけど、

どうもこれ以外の種類もいるような。

ウツボもそうだけど、

とにかくいろんな生き物がいるのでもっとじっくり潜ってみたい。

 

 

 

イサキの群れもいますよ。

深いところにはネジリンボウとかもいるそうで。

んーーー

今年もう1回行きたい!

 

 

台風が福岡にやってきますね。

我が家は雨漏り中なので雨があんまり降らないほうがいいんですが、

梅雨に雨が少なかったので恵みの雨になるのかな?

 

被害は出ないことを願いますね。

 

それでは皆様、台風明けにお会いしましょう!

写真はNGYさんとケンジさんにいただきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

沖縄キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ