BLOG

ブログ

喜界島でダイビング

2023年5月17日

皆様、GWはいかがでしたか~

コロナでの制限がなくなり、どこもかなりの人手だったようですね。

ハーモニーは地元で講習とファンダイブ組と、喜界島でのダイビングでした。

 

 

喜界島には5月3日出発でしたので、いろんな人に「高速混むよ~下道走ったほうがいいよ~」

と脅され、飛行機は鹿児島空港を16時に出発予定だったのに朝8時にハーモニー出発。

早く着いたら黒豚しゃぶしゃぶ食べよ~♡なんてのんきなことを言ってたのですが。

 

もう、高速道路に乗るまでも長かったし、乗ってからは各SAは大混雑で入れないし、

空港着いたら駐車場どこも満車だしで結局時間ぎりぎりでした。

コロナ前よりすごかった!

 

これまでは朝の便に乗ることが多かったので、前泊しているかもっと早くに出発して、

大渋滞は回避できていたのでした。

懲りたので今度からはまた午前の便にしよ~

 

さて、喜界島の場所をご存知ですか?

奄美大島の横に位置していますが、環境は奄美大島と全然違います。

隆起したサンゴがそのまま島になったような喜界島は今も少しずつ隆起しつづけているそうです。

 

喜界島行の飛行機。

小さい・・・揺れた・・・

 

無事着いてホっとしました。空港着いただけで嬉しい!

 

 

初日は移動のみだったので(しかもハラハラドキドキの)、とりあえずもう飲む。

 

 

宿のすぐお隣がスーパーで、そこで買ってきて飲んでいいシステムなんです。

今回のハーモニーメンバー、みんなよく飲みました。

 

晩御飯はいきなりヤコウガイのお刺身、メバチマグロのカツ。

ヤコウガイめっちゃおいしいです。

ほぼ毎日食べさせていただきました。

 

 

ダイビングの方は、、、海にダイビング船がいない。

連休なのに。

鹿児島空港まではあれだけ人が多かったのに。

 

 

今回はスキルレベルが揃っていたのですべてドリフトダイビング、

一斉エントリーです。

 

穏やかに流れる、ソフトコーラルが一面に広がるポイント。

喜界島の海のイメージ。

 

透明度がとても良い!

パステルカラーのコーラルがいっぱい。

 

枝サンゴが一面に広がるポイントもあります。

 

 

 

 

ダイビングが終わったあとのごはん、ほんとにおいしい。

 

みんなよく食べ、よく飲む!

そして、なんともいえない居心地の良い宿。

リラックスしすぎて余計なことまでしゃべってしまった人いたなあ~( *´艸`)

 

2日目の、漁礁。

めっちゃ青くてきれい!

これで透明度悪いほうって、どういうこと???

 

 

 

 

透明度がいいと、水深を浅く感じますね。

 

 

ハマサンゴ

スカシテンジクダイとキンメモドキ

 

でっかいコブシメ

 

船はいつも近くに待機してくれていて安心でした。

 

休憩中。

どれがスーツでどれが人間か?

 

 

日焼け防止策

 

GW前の予報では、喜界島はずっと雨。

でしたが意外と晴れたりしたので帰りに観光に行ったりしました。

ここは「一本道」という有名な場所。

 

インスタ映えを狙った写真撮影中、ボス映り込んだ(笑)

 

滞空時間が長いと撮りやすい。

 

 

 

 

魚の群れてるポイントも。

 

潮通しがよいのでときどき流れるんですが、

きついほどではない。

 

ちっちゃい沈船。

 

ダイビングの最終日は初めて喜界島に来たときに知り合ったみさきちゃんと一緒に。

知り合った当時は喜界島が大好きで何度も通ってる!という女の子で、

いろいろと島を案内してくれました。

好きすぎてついにご夫婦で移住したらしい。

再会できてうれしい(*^^)v

 

みさきちゃんはスノーケラー。

泳ぐ姿がめっちゃきれい。

 

 

ダイバーと一緒に泳いでる。

 

パッと見、違和感なし。

けっこう深いよここ?

 

ナンヨウハギ、ぜんっぜん出てきてくれない!

 

ラストダイブは流れに乗ってスーパードリフトでした。

気持ちよかった~~~

みさきちゃんが「ハーモニーズ」って言ってたのおもしろかった(笑)

 

 

そして最後の夜は、

見た目で伝わりにくいんですが( ;∀;)

ハタ、クルマエビのお鍋!

もちろんまたヤコウガイのお刺身も。

普通に食べたら一体いくらするんだろう・・・

 

食べたいけど、食べきれないんですよ( ;∀;)

毎日毎日おいしいごはんでおなかいっっっぱいでした。

おかみさんやお父さん、いっぱい取って来てくれたこうたくんに感謝。(漁師さんだから取ってOK!)

 

そしてお酒が進むとわけわかんないことになる。

これ何やってたんだ?

 

けんじさんは酔うと寄り目気味になる。

 

岡ちゃんは酔うと余計なことをしゃべる。

 

 

楽しい夜でした!(^^)!

 

最終日、夕方の便だったのでのんびり観光しました。

 

魔女の木っていうらしい。

確かに目を惹く形でした。

 

 

ガジュマルの巨木。

 

となりのトトロ風。

 

鍾乳洞への入り口。

雰囲気ある。

なんか出そうな(*_*)

 

狭いけど、ライトアップもされてました。

 

 

お土産買ってのんびりしててもまだ時間があり、

ビーチでくつろいだりしました。

ボスが、

「あとひとつなんか前行ったところがあったんよ~」

というんですが、思い出せず。

もう空港行っちゃおうと移動して空港に到着すると、

小さな空港でちょこっと人が並んでました。

どうやら飛行機が遅れているようで。

 

空港にはみさきちゃんがいて、旦那さんがスーパーで私たちを見かけ、

ハーモニーの人たちいたよーって教えてくれたそうで。それでお見送りに来てくれました。

さすが!

 

ボスが思い出せなかった観光場所、すぐ近くだから荷物預けたら行こう!となり。

列に並んでいると、「え?欠航???」

そうです。

私たちが乗ろうとしてる便だけが欠航したのでした。

うそだーーーー。

「欠航」と聞いて一瞬で「今日もおいしいごはんで飲める!」と思ったチームと、

「絶対帰らないとマズイ!!」と青くなったチームでかなりの温度差ありましたね。

 

 

結果的には、いろんな幸運が重なって奇跡的に帰ることができました。

ただ、鹿児島空港に22時到着、北九州に着いたのは深夜2時でしたけど・・

みなさんお仕事きつかったことでしょう・・・

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

私は2回目の喜界島でしたけど、やっぱりここはのんびりしていていいなあ。

海はすっごく透明度が高いし、人もすごくいい。

貴重な島です。

 

ご参加いただいたみなさんからも、「また行きたい」とのお声をいただきました。

嬉しいことです(*^^)v

 

次こそはイセエビ食べたい!!

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

みんなでめっちゃ楽しんだ!!!

 

 

また、どこかの海でお会いしましょう(^^)/

 

 

 

福岡・北九州でダイビングするなら!

HARMONY DIVING SHOP & SCHOOL

https://harmony-diving.com

お得なキャンペーンはこちら!

ダイバーデビュー応援キャンペーン

カテゴリー別一覧はこちらから

TOPへ