BLOG

ブログ

沖縄本島でダイビング

2024年1月11日

年末年始は例年通り沖縄本島で過ごしました。

今回は寒波に当たらずわりと穏やかな天気予報で

糸満、瀬良垣、水納島、瀬底島と沖縄本島のメジャーなポイント巡りができました。

 

初日は糸満。

朝早い便で行けば午前中からダイビングも可能です。

 

このウミウシ(たぶん、セスジミノウミウシ)きれいだったー

げんたまんの新しいカメラ、14-42mmのズームレンズはこのくらいのサイズのウミウシはけっこう撮れるみたい。

 

糸満に通いだしてから、ずっとここにイソギンチャクがあってカクレクマノミたちが棲んでます。

何代目なんでしょうね。

 

これはウミウシではなくて、ナマコです。

ウミウシによく似てる。

 

ゆっくり2ダイブ潜って市内へ戻り、夕食へ。

 

肉!

とっくんとげんたまん、400g食べてました。

ボスは、「絶対300gくらい食べとった!」と言い張った。

ボスの「絶対」は信じてはいけません。

次は絶対200gでいい。

 

次の日は瀬良垣へ。沖縄の中部、恩納村です。

ここ2年くらい風が強くて潜れなかった瀬良垣。

久しぶりに来た瀬良垣は、港に車いっぱい。

ダイバーもたくさんだったんですが、日本語が聞こえない。

 

韓国語、英語、日本語、中国語、スペイン語???

の割合で、日本人が少ないんです。

いつの間にこんなことに。

 

さて、船は乗り合いなので、各グループのガイドさんたちでポイント決めのためブリーフィング。

 

みんなでかくない?

 

190㎝のガイドさんいました。

ウェットスーツ着てなかった。。。

 

私とボスだけ小さい。げんたまんの写真悪意ある。後ろでみんな笑ってたらしいです(笑)。

 

よりによって、ボスはミニオンのTシャツ着てました( *´艸`)

 

ポイント決定して海へ。

 

 

 

ホールのあるポイントで、ネムリブカがいました。

前後左右をダイバーに挟まれて、うろうろ。

目の前まで来てくれました。

 

大きなウツボ。

これワイドレンズをつけているので、かなり近寄っています。

ウツボの口の中、じっくり見れました。

 

久しぶりにマクロ撮影も。

写真みた友人からひとこと、「もっと寄れや」。

厳しい!!

 

3ダイブ終わって、ビーチで遊んで、夜は居酒屋へ。

毎年お世話になっている居酒屋さんなんですが、安くておいしいんです。

予約していた席へ行くと、泡盛の瓶が。

お隣の席に誰か来るのな?って思いつつ、ラベルを見ると、

ハーモニーダイビングショップ?

なんで?

お店の人に聞くと、昨年末にボトルを頼んだ時、サービスで1本キープになってたそうで。

何というサービスなんでしょうね。

1年も取っておいてくれました。

 

1年前の私たち、ありがとう!!

 

 

そして1本をほぼ3人で空けてしまい、翌日朝の車内はお酒臭かったです。

 

飲みすぎた(-_-)

 

ダイビング最終日は水納島へ。

風が少し強くなったのでどうかなーと思ったのですが、

1本は大丈夫とのこと。

 

 

水納島の水中はいつも透明度が抜群にいいです。

 

ちょこっと流れがありましたが、おかげでガーデンイールが近づいても引っ込まない。

 

2本目は瀬底島へ移動。

 

 

ここは水路が多くて地形の面白いポイントでした。

 

毎度、ちょっと迷子になる。

 

ラストダイブは崎本部のゴリラチョップへ。

ピカチュウ狙いで潜りましたが前方に、

ロープがからまってるかと思ったらそうではない。

 

 

ウミヘビの交尾らしいです。

 

 

ピカチュウはいなかったけど、頭にいいもの乗せたカニがいたり、

 

アカククリの幼魚を久しぶりに見たりしました。

 

 

3本たっぷり潜って、

いつもお世話になってる方の飼ってるにゃんこ。

めちゃ大きい。

長毛種みたいですが、毛づくろいするの下手、されるの嫌い、でおなかの毛がくるくるに。

かわいすぎる♡

 

 

さて、このあとは年越しです!!

といっても毎年疲れて年越しまで起きてられないんですが、

 

今回は頑張りました。

 

年越しそばも2回食べたし。

ボスたちはもちろんもう寝てます。

 

このバー、本物のペンギンがいます。

 

おしぼりもペンギン。

 

再現してみたけど、「これはカラスだ」と言われてしまった。

 

確かに。

 

かわいいペンギンたち。

ずっと動かなかったのに、えさの時間になったら喜んで泳ぎだしました。

お客さんも餌やり体験できるんですが、

なかなかあげなくてペンギンたちがびよーんと伸びちゃって。

すごい意地悪でした( ;∀;) 

人間の本性はこんなとこに出る。

 

最終日は観光して、

 

秘密のミッション。

わざわざ長靴持って行ったし。

結果は出なかったので、来年どこかのタイミングでリベンジしたい!!

 

今回も皆様、ご参加ありがとうございました!!

 

 

またどこかの海でお会いしましょう!!

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ