BLOG

ブログ

屋久島でダイビング

2023年10月13日

スポーツの日連休は屋久島でダイビングでした。

 

 

前泊して鹿児島~朝、フェリーで屋久島へ行く2泊3日の行程です。

 

9月中旬からずっと台風がなく、このまま発生しないで!

って思っていたら14号発生( ;∀;)

でも影響ない範囲で、屋久島に行けそう!

この時期は毎日毎日天気予報とにらめっこですね~。

 

どこか遠くに行くのがわかるのか、準備を全力で邪魔するモコ( ;∀;)

 

 

邪魔されてもおいていきますけどね。

 

さて、夜出発して鹿児島についたのは23時過ぎ。

朝6時半には出発する素泊まりなので、できるだけ安いところにしたのですが

なかなかのレトロなお宿で、、、寝るのこわ~~( ;∀;)

久々にトイレに行くのに怖い思いをしました(笑)

 

次の日はフェリーに乗ってお昼には屋久島へ到着。

雨です~。

実は、波はどうにかなりそうでしたがお天気がずっと雨予報。

ただの雨ならよいけど警報級の雨が降るとかなんとか。

しかも気温も23度くらいでなんだか寒い。

 

とりあえず潜る準備をしてエントリーすると、お湯の中に入ったみたいに暖かい。

水温は28度もありました。

透明度も良好。

ヨカッタ。

 

一湊のタンク下という港から一番近いポイントはなんですが、

ウミガメとの遭遇率の高い場所です。

そのほかにもマクロから大物までいろんな生き物がいます。

 

 

ハナヒゲウツボ!

いつも船酔いと戦っている松岡さんが見つけてくれた!

 

モンハナシャコもいたり。

ケンジさんがいつも見つけてくれる。

 

夕暮れに向かってさらに海が暗くなりました。

とりあえずゼロ戦チャレンジしてみましたが、木くずがいっぱいで探しづらい。

案の定、、、、ない!

 

こんなで、1日目終了。

 

 

昨年は台風で屋久島でのダイビングは中止だったので、

2年ぶりのながた岳さんにお世話になります。

ごはんが、おいしー!!

 

 

2日目も、朝から雨。

けっこう強めの、雨。

港に着いたら船長、「ダイビング中止」の決断でした(T_T)

 

ただ、午後から雨風弱まるかもということで、お昼過ぎにもう一度港に集合することになりました。

 

それまで観光。

といっても雨降っていくとこありません。

「屋久島自然館」に行ってみると、下駄箱には登山靴がずらり。

そういえば山もだめですよねー。

中はこんな天気なのでけっこう人がたくさんでした。

 

けっこう見どころあって、屋久杉についていいお勉強になりました。

縄文杉見に行く前に知りたかったなあ。

 

自然館を出ても、まだ雨が強い。

「どこでもいいから潜りたいね~」と言ってたんですが、

あまりの雨の強さにみんなちょっとあきらめかけてた。

 

早めにうどん食べて港に行ったら、船長潜る気満々になってました。

やったーーーー。

 

 

次のダイビングは、渡辺さんの、600ダイブです!!!

 

600ダイブですよ?スゴイです!!

また一緒に迎えることができて、ほんとに嬉しいです。

海の中で握手したとき、渡辺さん「ちょっと涙が出そうでした」っておっしゃってましたが、

私もです( ;∀;)

いろんな海にご一緒させていただきました。

これからも、楽しいダイビングを(^^♪

おめでとうございました(^^)/

 

 

ウミガメもお祝いに来てくれました~。

 

屋久島のウミガメたち、逃げませんね。

つねに何か食べてますね。

 

 

ヤッコエイもいた。

 

1本しか潜れないと思ったら、2ダイブできそうとのことで。

あきらめてただけに、潜れる喜び実感しました。

そして、

 

橋本さん100ダイブ~。

おめでとうございます(^^)/

いつも潜る前おなかいたいやら怖いやら言ってたのに、

いつの間にか上手なダイバーになってました。

立派になったなあ~。

最近はいい写真撮るようになって、見せてもらうの楽しみ。

これからもたくさん潜りに来てくださいね!!

 

 

何とか潜った2日目でしたが、やっぱり私たちは海が好きなんですね~。

潜れてみなさんとっても嬉しそうだったのが印象的でした。

 

夜のお酒もすすみます~。

ボス、よくこの顔する。

なおみさん、マネするのうまい( *´艸`)

 

 

さて、3日目最終日。

 

 

太陽~~~~!!!

もう、太陽を見ないまま屋久島を離れるのかと思いました!

嬉しい!

 

前日までの雨で、滝ができた。

 

ちょっとでも太陽出てるとテンション上がります!

 

 

初めて潜ったポイントでしたけど、チンアナゴとかスミレナガハナダイとかいました。

地形がダイナミックですごかった!

そして、

なおみさんの200ダイブ!!!

屋久島で達成できなかったらどうしようかと思いましたけど、

無事、迎えることができました~。

おめでとうございます(^^)/

最近はベテラン感ありますね。

ダイビングとっても上手になった!

でもまだ予測不能な何かをやらかすんじゃないかとひそかに警戒してます(笑)

むしろちょっと期待してます( *´艸`)

水中でもかわいいなあ~。

なおみさんいると明るい雰囲気になりますね。

晴れ女を証明しましたね~!!

 

 

予定していた記念ダイブ、みんな達成!!

みなさん、ほんとにおめでとうございます(*’ω’*)

ハーモニーに来てくれて、嬉しいです。

 

屋久島ラストダイブは、

リベンジゼロ戦。

 

今度は行けた~(^^)/

もう、みんなで探す作戦で。

透明度もよかったうえに午前中で晴れ間もあって。

ケンジさんが見つけてくれました~。

 

アザハタのほかにも魚がいっぱい。

 

ゼロ戦が漁礁の役割を果たしてるんですね。

 

 

船のほうへ戻っていくと、エントリーしてすぐ見えたツバメウオたちがまだいてくれました。

 

スゴイ群れ~。

 

なおみさんが撮ってる動画は、

これです!!

群れ群れ~。

 

 

これ、今回私が一番お気に入りのやつ。

いいところに橋本さんいてくれてる~。

 

これで、屋久島のダイビングは終了です(^^)/

 

天候には翻弄されましたが、いいダイビングでした。

 

みなさんこんな天候不良でもネガティブにならずに楽しく過ごそうとしてくれました。

お天気ばっかりはどうしようもないけど、心の余裕は大事ですね。

 

 

蚊に刺されながら撮った集合写真。

 

 

ご参加の皆様、本当にありがとうございました(^^)/

写真はケンジさん、松岡さん、橋本さんに、動画はなおみさんにいただきました。

 

 

またどこかの海でお会いしましょう(^^)/

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ