BLOG

ブログ

キャンプ2024

2024年6月30日

先週は大分、延岡でのキャンプツアーでした。

キャンプといっても夜バーベキューするってだけのなんちゃってなんですけどね。

これが楽ちんだしおいしいし快適でとても良いのです(^^)/

 

 

さて海は、今年は初日屋形島、2日目は延岡の天神ビーチという2大カエルアンコウスポットで潜ってきました。

2日間で合計11個体のカエルアンコウに出会いました。

過去最高ではないでしょうか!!

 

合計11個体すべて紹介していきます!!

 

1ダイブ目、いつもお世話になってるガイドさんが「壁沿いにいたよー」って教えてくれたのに

ぜんぜん見つからなくて後半になってやっといた1個体目。

岩の隙間に隠れてて、でも目が合った!

 

2個体目、

もうすぐ浮上する直前で壁沿いを走るように泳いでました。

 

1ダイブ目終わって、雨は小ぶりだったんですが例年の豪雨っぷりに思わず

「翔ちゃんこれくらいならぜんぜんOKだよ!ありがとう!」って

なんかわけわからないお礼をいってしまいました。

 

2ダイブ目。

一応2個体見たので気持ちは穏やか。

1本目とは違うルートで浅場のソフトコーラルも楽しもうとエントリー。

 

3個体目。

ストロボ当てて写真撮ったらなんとなくわかりますが、

実際はロープにぴったり身を寄せて擬態がめちゃ上手な子でした。

 

さーて移動するかーと進もうとしたら翔ちゃんがベルを鳴らしてる。

壁を見てるなーと思ったら、

4個体目。

渡辺さんの顔くらいある大きなオオモンカエルアンコウ。

 

2ショット撮り放題。

 

 

水深2m付近のソフトコーラル、見事です。

そこにネンブツダイやキンギョハナダイが群れていて癒しの風景。

 

5個体目。

由紀子さんが見つけてた。

大きすぎるのと周りに溶け込みすぎていて最初何撮ってるかわかりませんでした(笑)

 

6、7個体目。

これも岩の隙間にいて、見るも撮るのも苦労しました。

 

8個体目。

ボートに戻る途中、ゆきこさんが見たオオモンをみんなに見せようと思って探したら

すぐそばに違う個体がいました。

ソフトコーラルに寄り添って、大きな個体でした。

 

1日目は8個体。

屋形島、楽しい♡♡♡

 

1本目67分、2本目94分の超ロングダイブの後のビール、めちゃくちゃおいしかったです。

 

海鮮とお肉と、豪華バーベキュー!!

 

そのあとは、いつものミッションがあるんですが、

今年は7名の参加だったので「HARMONY」は7文字。

ボスにも頑張ってもらわないといけません。

なんと、オーナーなのに今まで1回もやったことなかったんですよ。

びっくり(笑)

 

ボスが寝落ちする前に!!

ボスが担当できるのは「O」だけ!!

 

 

結果、今年も「HARMONY」完成しましたヨカッタ!!

 

 

オタクの必需品。

 

その後はのんびりまったり飲んで、

 

マシュマロは焼いたほうがおいしいな♡

 

 

 

翌日も雨は降らず。

 

前日のお肉たちがまだおなかに残ってたけど、朝ごはんめちゃおいしかったです。

 

 

2日目は延岡でビーチダイビングです。

 

ここもカエルアンコウに会えるポイント。

 

 

9個体目。

お目当ての場所までたどり着くほんの少し手前に岩と同化してました。

 

 

ガイドさんが教えてくれた10個体目。

実は狙ってた子がいなくなっていて、ガイドさんは慌てていたらしい。

オレンジ色のかわいらしい子でした(^^)/

 

最後の11個体目。

 

9個体目の子かな?

と思ったけど違う子でした。そっくり(笑)

 

これで、全11個体です!!

 

 

今年はたくさんのカエルアンコウに会えて、

充実した2日間でしたー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

 

今年もう1回屋形島に行きたいなーと思ってます。

何せこのツアー、4日前に気管支炎、前日に痛風で無念のキャンセルになった方々がいるので(‘ω’)

 

ぜひご参加ください(^^)/

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ