BLOG

ブログ

うみたまごで水槽ダイブ

2024年4月4日

先週日曜日、大分の水族館うみたまごに行ってきました。

目的は、大水槽でのダイビングです。

ダイビングでいろんな海に行きましたが、

水族館の水槽で潜るというのはまた格別です。

 

 

ダイバーにはきっと水族館大好きという方も多いと思います。

いろんな海の生き物に一度に会えるし、

空気やNDLやはぐれたりしないかなど気にせずじっくり観察できますしね。

 

水槽の中に入るので、チェックダイブが必要です。

自力潜行とか、器材脱着とか。

一番は中性浮力で、ガラス面に当たらないようにコントロールできるかは重要でした。

 

スキルチェックやウエイト調整は田ノ浦ビーチで済ませて、

水族館の来館者が減る16時まで館内を散策しました。

 

 

ブブちゃんじゃなかった。

 

イワシの群れ、きれいでした。

こういう、生き物の特徴をうまくとらえて伝えてくれる展示も水族館ならでは。

 

みんなが館内で遊んでいる間、

スタッフは打ち合わせとルートの確認を行ってました。

バックヤードを通るのですが、私はもう絶対迷子になる自信があった!

 

時間になるころ、ガイドの渡邊さんがいてくれたのでホッとしました。

 

 

行くよー。

 

楽しみすぎる。

 

フィンを履くところにでっかいハタがいて、一回慌てました。

自然ではありえない近さで怖いvvv

エントリーしてすぐ、何かが太ももガブガブしてる。

見たらネコザメに噛みつかれてました( ;∀;)

なおみさんもかまれてて、パニクッたそうです(笑)

グローブとフードかぶるのはかまれるからだそうです。

 

 

水槽の中!!

目の前をサメや大きなエイが泳いでいくし、

足元にもオオセ、ネコザメとかいっぱい。

あっちもこっちもいろいろいて見るの忙しい!

 

 

そのころ2班目のチームは館内を移動しながら一緒に記念撮影。

 

30分のダイブタイムはほんとうにあっという間でした。

 

「1班目のメンバーはうまい人がいい」って言ってたのは、

観客がいっぱいいるから!

 

 

2班目。

 

 

げんたの登場の仕方vvv

さっきこういうアザラシいたいた(笑)

 

私たちも一緒に写真撮る。

2班目のころには館内は貸し切りに。

 

エイが大接近してる!!

 

 

 

貸し切りだからこんなことできるー

 

だれもいない水族館の中がすごく楽しかった。

 

 

みんなも「楽しかった!」って興奮してました。

 

いろいろ段取りとかありましたが、

サポートしていただいてとてもスムーズでした。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

LINEからの相談、予約、お問い合わせを受け付けれおります。
お気軽にお問い合わせください。

TOPへ